過敏性腸症候群その5  原因は身近に?

おなかが痛くなるのって旦那と一緒にいるときばっかじゃない?

と頭によぎり、急いでそれを払拭するためにちゃんと状況を振り返ってみました

 

まずはおなかが痛くなるタイミング

朝…急いでて痛くなるどころじゃない

  痛くなるころには会社近く

昼…独身時代はほぼ毎日痛くなってたけど今はほぼなし

  休日に二人で食べてるときたまに痛くなる

  (一人で食べてるときは痛くない)

夜…たまに料理中から痛くなることあり

  二人で食事後数十分後に腹痛からのトイレ籠城

外食…ほぼ確実に腹痛コース

 

独身時代も振り返ってみましょう

日中…仕事中よく腹痛(特に食後多し)

夜…食べ過ぎたら痛いこともあるけどまあ平和

デート…腹痛が起きないか常に心配

    言い合いになったときはよく痛くなって戦線離脱

 

 

 ……

旦那絡んでること多くないか…?

 

この記事書いてる今も旦那にちょっかい出されて

邪魔されてイライラしてたら痛くなってきました…

 

思い起こせば結婚前から仕事を辞めろ、結婚する気あるのか、

結婚してからは式を挙げる挙げない、会社からの電話に出るな、等々言われ

主に言われっぱなしの私はその鬱憤を吐き出しきれず、

気持ちが不安定になっていたことがありました

 

実際結婚して一緒に住みだしてからは、

家事も手伝ってもらえるし、ご飯もおいしいって食べてもらえるし

何より好きな人と二人でのびのびと暮らせてとにかく幸せ!と思っていました

まさか旦那をストレスだと感じている…? 

 

腹痛の実際の原因はわかりませんが、振り返ってみると思い当たることあるものですね

結婚以外にも、一見喜ばしいことでも環境の大きな変化って知らず知らずのうちにストレスになってること、あるみたいですからね